たまりば

日記/一般 日記/一般昭島市 昭島市


あまりにも目先の勝負にこだわって、今場所なんとか勝ち越せばよいといった考え方にとらわれていたのでは、その力士は決して大成しないだろう。

中期・長期の展望に立って現在を処す、というアクティブな姿勢こそが大切な基本ではなかろうか。

他人からの教えに素直に耳を傾けることも大切と思うが、自分からいろいろ工夫して自分なりに学ぽうとする確固たる姿勢から、本当の知恵や見識や、それに裏打ちされた教養が身についてゆくものと思う。

五十人近いV・S・0・Pを兼ね備えた人たちは、ただ単にRMのプロとしてだけではなく、幅広い趣味をもっていて教養も高い。

RMのプロ中のプロの人たちの教養の高さには改めて驚かされる。

※大久保宏明=文章添削指導員


タグ :大久保宏明

  • 同じカテゴリー(大久保宏明)の記事
     大久保宏明「朝が一番」 (2014-12-16 11:03)
     大久保宏明「カクテル・パーティー」 (2014-11-23 01:04)
     大久保宏明「生活信条」 (2014-11-22 01:03)
     大久保宏明「ひとつの文を論理的に書く方法」 (2014-10-15 16:19)

    Posted by 大久保宏明  at 12:04 │大久保宏明



    削除
    大久保宏明「目先の勝負」